もつ焼き

婁熊東京@渋谷

最近更新が
めっきりと減った


そこで当分の間
過去にmixiでアップした
ネタを転載したいと思う


以下より始めたいと思う





どもども~♪
し@ホルモニストです。


いやー、暖かくなってきましたね!
一雨ごとに暖かくなる今日この頃。


三寒四温という言葉がぴったりですな!
ってなわけで、初めての体験を早速レポ!


今日もここ婁熊へやって参りました!
だって電話したら最高の「がつ刺し」が
あるって言うんだもん!


速攻で渋谷へGO!んで、
メインで出てきたのがこの「がつ刺し」!
しっかも、


a0137874_13493687.jpg

フレッ(゜∀゜)シュ!





そう!
生なんです!


ちなみに「がつ」とは
豚の胃袋のこと。


お前ガッツあるなー!のガッツは
スラングで内臓という意味があります。


多分そこから派生して
「胃袋=がつ」となったと思われます。


巷では「上がつ」とか「がつ芯」、
「なんちゃってエンガワ」とかって
呼ばれております。


豚ちゃんの胃袋は二重構造で
黒っぽい噛めば噛むほど味が滲み出てくるコリコリの部分と、
白っぽい軟らかめな部分で構成されております。


その中で白っぽい部分が
特に分厚い部分があって、
それがこの刺身の部位!
薀蓄はほっといて早速ぱくって、


a0137874_13512159.jpg

美味いじゃ (゜д゜lll) ないっスカ!!





こ、こりゃガンダムの「シャア」が乗った
「シャア専用グフ」なのか!?


いや違う!この歯ごたえ、
そしてこのほのかな甘味、うま味。
こ、こりゃ、





フ(゜∀゜)グ!!





すげー!
こりゃ、ふぐっすよ!


大概ボイルしたものが出てくるのに、
ここではフレッシュのまま出てきちゃう!


なんやかんやで、
今日も酔っぱなおいらでした!


これからもうんまい話しを
うpしてきまふ!
by shindon55555 | 2012-12-24 07:00 | もつ焼き | Comments(0)

日々の旨いもんを、徒然なるままに書き散らします


by shindon55555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30